生き方は変えられる?

今までの生き方を変えるために、新しいなりたい自分を演じてみる実験

精神的自立

鬱がひどくなってから、夫への依存が増している。依存すればするほどつらくなり、でも相手は逃げていくように感じてしまう。

だからどうにかして精神的自立をする必要があるのだけど、どうしようもなく不安と孤独を感じてしまい、どうにもならなくなることがある。

私は、1人でいることが好きだと思い込んできたのだけど、実は違うのかもしれない。人とつながりたくて仕方ない。でもコミュニケーションが下手だから、うまくつながれなくて、傷つかないように1人を選んでしまう。

つながりを求めている自分を認めてやりたい。