生き方は変えられる?

今までの生き方を変えるために、新しいなりたい自分を演じてみる実験

いいこぶる

いいこ、と言われることが多かった。

中身ハラグロなのに。

どうも、相手の期待してる通り無難に振舞う癖が抜けない。

うまく振舞うものの、ストレスが積み重なる。

私はいいこじゃない。

そんなことはわかってるのに。

疲れんだよね。

皆様の期待どおりになんかいかない。

言いたいことばっか言うなよ。

顔色伺わせんなよ。

どうせ嫌いなんだろ。

でもさ、おまえ上司としての仕事はしろよ。ばかやろー。

なんてこと言わなかったよ。

ひたすらビクビク、

おそるおそる接していた。

 

私なんか、

結婚する権利も祝われる権利もないと思ってたよ。

不幸そうに振る舞わなければ。

キャピキャピを主役にして、

ひっそり生きなければ。

極力目立たぬように。

 

幸せな新婚生活を送ったり、

子どもを育てて幸せな家庭を築く。

そんなのは私には認められておらず、

不幸であることはシナリオ通りなので、

私も周りも安心する。

そんな思い込みがあり、

哀れな人間だと我ながら思う。